kokorokaのブログ

29歳発達障害と診断されて2年の知識、苦悩、経験を伝えています。

ADHD介護現場での挫折

数年前まで介護をしていました。

結果は試用期間から正社員になれずでした。


f:id:kokoroka:20190509234009j:image

デイサービスをしていました。

デイサービスは最強のチームプレーです。

なので出来ること、出来ないことのがかなりみえてきます。

できること

得意なことはレクリエーションでお年寄りを笑顔にすることはすぐれていました。ゲームを盛り上げお年寄りに人気になりました。

孫とはなしているみたいに敬語はつかわずとても可愛がっていただきました。

 

できないこと

最初にきていただいた時のバイタルチェック、体温チェックができない、できない。

挙げ句の果てにはその場所から外されてしまいました。

あと事務作業が本当にできませんでした。間違えだらけで、書いてないところがかなりあって本当にダメダメでした。本当に監査にひっかかるんではというくらいでした。

 

それで自分の良いところもダメだと言われるようになります。

「利用者さんの前では敬語を使うようにしてください。」

自信を失いました。

喋るのが好きだったのですが、目線が気になってしゃべれなくなってしまいました。

最終的には自主退職にもっていくために配置換えという名目で送迎のみになりました。

時給800円の送迎のみの仕事です。

 

それって上司とうまくいかなかっただけじゃないのー?ADHDは空気が読めないから何も考えてないんじゃないの?って思う方いると思います。

僕はその180度真逆です。

周りの目を気にしすぎて、あせって意味分からない行動をとってしまいます。

そうなるともう、悪循環です。

 

でも介護という経験をして、オシモの世話に抵抗がなくなりました。親がもし動けなくなったとき、一通りのお世話はできます。

なので持ち前のポジティブシンキングで円満退社ということにしておきます。