kokorokaのブログ

29歳発達障害と診断されて2年の知識、苦悩、経験を伝えています。

#5 ADHD 自立支援医療費とは?

私は自立支援医療費(精神通院医療)という国が認める制度を利用しています。


f:id:kokoroka:20190504002137j:image

自立支援ってなんぞやって私も最初は思いました。お医者さんの言葉って超難しい~

全然頭に入ってきません。なので私がわかりやすく説明していきます。

 

発達障害は自立支援の申請ができます。

「お金ないから病院やめとこっか。病院より借金の支払いの方が先だ。」

という私みたいな人の制度だとおもってください。

とにかく申請をし、緑の自立支援の手帳をゲットすると医療費と薬代が格段に安くなります。(障害者手帳とは別物です。)

数字にすると普通は3割負担のところ1割負担になるんです。

3000円の人は1000円になるってことですよー!!

1000円ということは昼飯1回か2回我慢したら払えるお金ですよね。

これってぼくもよくわからなかったんです。

なぜわからないか、医療費で考えてるからわからないだけなんです。

例えば

カメラがほしいので

電気屋さんのポイントカードで年会費ポイントカード(健康保険)をつくっていただいたら全品70%offで学割でさらに一部の商品(発達障害の病気)90%offです。

 

っていわれてるのに、学割を使わないのと一緒ですよ。

かなり損をしているんです。

 

でもかなり申請が面倒くさいんじゃないのっていわれる方がいると思います。

申請は簡単です。

申請の仕方はブログ自立支援の申請の仕方↓↓↓

 

 

にわかりやすくかいています。

 

申請が面倒くさいからかなり損をしている可能性がありますので是非自立支援の申請をしてみてください。