kokorokaのブログ

29歳発達障害と診断されて2年の知識、苦悩、経験を伝えています。

#6 障害者手帳申請

発達障害ADHD障害者手帳の申請の仕方をわかりやすく簡単に説明していきます。


f:id:kokoroka:20190505113639j:image

はじめて発達障害と診断されてから6ヶ月通院してください。

 

6ヶ月通院後

 

そこでお医者さんに障害者雇用も考えているので障害者手帳を申請しようと思っている胸を伝えてください。

そうすると診断書をかきましょう。とお医者さんが診断書を書いてくれます。

3000円くらいかかります。

 

市町村の福祉課にいけば書類をもらえます。

それを記入して

証明写真を撮ります。(縦4cm×横3cm)

ぼくはお金がないのでセブンイレブンの200円のスマホで証明写真でとりました(笑)

 

それで申請はおわりです。

それから1ヶ月くらいで無事障害者手帳ができました。福祉課から障害者手帳ができましたのでとりにきてください。とお電話がありました。

 

注意することは

  1. 初診から6ヶ月経過していること。
  2. お金を1万円くらい用意しておくこと。
  3. 写真をわすれないこと
  4. 福祉課と連絡を密にとること

です。

障害者手帳をもっていることとがカッコイい世の中になったらいいですね!!